坂本酒店のチラシの裏

坂本酒店のチラシの裏

週次雑記

2018年6月12日 (火)

おはようございます。先週末から仕事マシマシになったエンジニア様です。昨日一昨日とは打って変わって今日は暑たんですね……雨じゃなくて良かった半面、この蒸し暑い感じは好きになれない。湿気とゴキブリの少ない国に移住したい。

仕事:先週末に「1日1機能のスクラッチ開発とUTを完了させる」という無茶振りがすっ飛んで来ました。無茶というか無理です。できまてん。昨日は有休だったのでその間に関係者全員が考えを改めていただけてると幸いです。これ以上この拳を血に染めたくないんだ……頼む!!

起業:開発中のサイト。おざなりにしていたバックエンドの設計をはじめました。外部apiをガッツリ叩くに当たってAWSの無料利用枠を使用しまくるかFirebase|MangoDB+Heroku+Netfify+lambda(+express)みたいな多種のPaaS/SaaSを織り交ぜて行くかでとても迷っています。面倒だから前者ベースで行って過不足あれば後者を混ぜるみたいなのが理想ですかね。SSRやらないとなぁみたいなアレです。PWAにできたらベターだなぁと。

私事:今日から英語の勉強をはじめました。「海外志望なのに今更かよ」みたいなこと言われると泣きます。「お金は使ってもスキマ時間以外の時間を割くつもりは微塵も無い」という、英語教える側に話したら「エイゴ、ナメテンノカ」と罵られ秘孔でも突かれそうなスタンスで挑む所存です。

呟き:昨日は一昨年の私用の疲労を癒すための休みのつもりでしたが、歯のメンテとして久方ぶりに歯科医へ行きました。そして判明する親不知……抜歯をまだしてないマンなので今から恐怖に打ち震えております……つきましては「全然痛くなかったよ」みたいな話、お待ちしております。「すごく痛かったよ」報告はいりません😇😇😇


今週さえ凌げばまたホワイトに戻れる……はずだよね。以上。今週もよろしくお願いします。