坂本酒店のチラシの裏

坂本酒店のチラシの裏

NuxtMeetUp参加メモ

開催要項


†名称・日時・会場
  • 名 称:Nuxt Meet Up 2
  • 日 時:★2018/05/15(Mon) 19:30 - hh:mm
  • 会 場:株式会社メルペイ

概略


Nuxt.jsに関する勉強会です。(非公式)

最近盛り上がっているNuxt.jsに関して、お酒飲みながらわいわいLTしていきます!

当日は19:00より受付開始致します。

メモ


  1. メルペイ様のスポンサーLT(@Andy)
    →メルカリのグループ会社。merpay。金融サービス。新しいお財布作りを目指している。

  2. Nuxt+TypeScriptことはじめ(@sue77)
    →静的型付言語。型定義できるためType Safeの観点で優位。nuxtにおいては型定義がまだない。Vue+TypeScriptは可能。MappedTypeを仕様する事でVuexにおいても型定義を使用することができる。Nuxt+TypeScriptはまだ難しいよね

  3. Web初心者がやるにあたっての技術選定の話
    →0から個人でやった方の話。Vue.js/FirebaseHostingなどを使ったサイト開発。学習コスト減ったな。now.shはNuxt.jsで作ったものをそのままdeployすることができる。ナウい感じにはできた。

  4. 初心者の話
    →コーディング歴3ヶ月くらい。初心者がどうやって進めていったの?PageのComponent毎にvueファイルを分けた。story bookを使用した。Component毎にファイルをプレビュしながら開発することができるよ。

  5. Nuxtはあまり困らなかった話(@takanorip)
    →公式ドキュメントとissueとPR読めば大体のことは解決する。nuxt-community使えばいいよね。ライブラリをNuxtに組み込みたい。ローディングの最適化とかもできるよね。

  6. showcaseの話(@)
    →static genできる。webpack書く必要なし。PWA-moduleいいよね。SSRしたい。UWPだよね。SSRの利点はドヤれること。TypeScriptと併用して書いているよ。Nuxtは公式ドキュメントを読めばだいたいわかるよね。

  7. Static site generatorの話
    →NUXTいいよね。JAMstackの話だよね。VueならVuepress/Nuxt。Nuxtentを使うとmdをjsonにして取ってこれるよ。Guess.j

  8. 今から始めるNuxt Edge
    →nuxt-edgeとは?nuxt2のEarlyAccess editionだよ。大きな変更はない。webpack@4に対応したよ。ESModulesを使えるようになる。vendorsを書かなくて良くなったよ。axiosは対応済。pwaモジュールは追従がうまくいっていないよ。バージョンアップ方法はQiita記載済み。npmじゃなくてyarnがいいよ。色々な恩恵が受けられるよ。

所感


  • Nuxt自体が生まれて間もないコンテンツなので初心者の方もいらっしゃった勉強会

  • Twitterのトレンドにもなったよ

参考文献


以上