坂本酒店のチラシの裏

坂本酒店のチラシの裏

We are JavaScripters 19th 出席メモ

開催概要


†名称・日時・会場
  • 名 称:We are JavaScripters 19th
  • 日 時:2018/05/21(Mon) 19:30 - 22:00
  • 会 場:G's ACADEMY TOKYO BASE

概略


5月のWe Are JavaScriptersはG's ACADEMY TOKYOをお借りしての初心者向けの会です!

いつもの ビギナー登壇枠(回数3回未満の方) に加え、 JSビギナー登壇枠(JS初めて1年未満)という枠を追加しました!

JavaScriptを初めて1年未満 React? Angular?なにそれ( ;∀;) 私はjQueryしか使えない! という方、大歓迎なのでぜひぜひ登壇してください!

所感


  • 初心者の方も多く見受けられる勉強会であった

  • ES6の話が多い。var let constの話が多かった。

  • 発表補足:フォントはここで探しました! http://fontfree.me/

メモ


  1. Elmが苦手な事はHaskellにやらせよう
    →ElmをフロントでサーバサイドはHaskellでやらせよう。Haskellのメリットは?Isomorphic JavaScriptで書く。Misoというフレームワークを使うといいよ。

  2. Timing APIについて
    →Timing APIに何があるの?ページ表示の時間をユーザ側で取得することができる。相対時間や指定時間の計測も可能。Google Analysticで煮るなり焼くなりするのに使えるよ。Ajaxの時間の計測にも使えるよ。

  3. 怖くないES記法
    →ES2015以降の記法を使いたい!const/let/var, arrow関数。無名関数を書くのに使うけど書くの慣れないよね。async/await。同期非同期を書くことができる。promiseよりもいい感じに書けるよ。prottype継承が良さげになったclassがある。良い感じに描けそう

  4. WPのフロントエンドをNetlify+Gatsbyで書く
    →Lighthouseのスコアがとてもよくなる。開発環境で考えることが多い。それを減らすためにGatsbyコスパいいね!VueだったらVue pressやNuxtだよね。

  5. スポンサーLT
    →いつもの

  6. みどりいろモザイク
    →資料参照

  7. ブロックチェーンとjs
    ブロックチェーンでもやれるよね。ISSHOをやってる

  8. コールバック関数でつまづいた話
    →コールバックは複雑で難しいよね。1個ずつやっていけばわかるよ

  9. var let constについて
    →Scopeが違ってくるよね。varのライフサイクル。letはスコープ内でのみ有効だよ。varはあまり使わないでおこう。Exploring ES6

  10. 時間の話
    マルチタスクは時間を切り売りして「同時に」動いている。タスクスケジューラがタスクの切り替えをやっているよね。でもJSにはそれがないよ。JSのイベント管理はブラウザがやっていて随時ハンドラをキックしてくる。Task queが終わってからマルチタスクqueが終わるまでループする。node.jsだともう一個queがある

参考文献


以上