坂本酒店のチラシの裏

坂本酒店のチラシの裏

画面共有フリーソフトとして名の知れるJoin.meを使ってみた


Join.meは基本フリーな高機能画面共有ソフト

Join.meというサービスをご存知でしょうか?界隈にはそれなりに有名なサービスらしいのですが、お恥ずかしいことに私自身は先日調べて使用してみるまで知りませんでした笑 で、使ってみた感想はまさにこんな感じ…

「こいつぁすげぇ…!」

さて、そんなJoin.meはタイトルにもある通り、ビジネス用として知られるWebExにも負けず劣らずな性能を誇る画面共有のソフトウエアです。WebExの方が圧倒的にセキュアなのは否めませんが。因みに、画面共有というのは1人の画面を別の1人以上の画面にリアルタイムに表示する機能を指します。大抵の場合、通話機能やチャット機能が付随しています。遠距離間の会議ではお馴染みではないでしょうか?



「いつでもどこでもどの端末でも簡単に画面共有できる」ことが強み!

Join.meは導入期間の短さやコスト面などの導入までの障壁が低い(ように思います)!join.me公式サイトから、会議主催者はPCなら一時ソフトあるいは常駐ソフトをDLして起動し、会議URLを取得。その後会議参加者にそのURLを伝え、参加者の方はそれにアクセスするだけ。一部割愛しましたが、まぁそれにしても非常に簡単で、直感的に扱えるのではないかと思います。何より参加者のDLが不要なので障壁なくていいですよね!

スマートフォンから会議を主催する場合は常駐アプリのDLとインスコがマストになります。とはいえ、普通にストアにあるのDLして、あとは言われるがままに操作すればいいのでそんなに難しい話じゃありません。

因みにJoin.meの機能は、画面共有に加えて上記にあげた通話やチャットも当然あり、また会議URLをメールできたりコピーできたりも可能。痒いところにも手が届く有能アプリだと思います。



働き方改革に是非ッ!

働き方改革という言葉が取り上げられて久しいですが、このJoin.meはそれに一躍買ってくれそうな気がします。手間暇コストのかかる遠隔会議を誰でもいつでもどこでもどの端末でも簡単にできるようにしてくれるJoin.me。皆様も導入を是非検討してみてください!

個人事業主としても働いている自分としては、今後ともお世話になると思いますのでレビューあれば随時追記していこうかと思います!以上。